2009年9月3日木曜日

ものもらい

みなさん、またまたご無沙汰しておりました。8月後半、日本から同じ学校の先生達がカンボジアに遊びに来てくれたり、なにかとバタバタしてました。そして、8月末で、私の所属する教員養成校は、学年末休みに入りました。ということで、9月まるまる1ヶ月、お休みです!!

なのに...、なぜか右目まぶたの上に、「ものもらい」ができてしまいました。
いつもハードコンタクトレンズをつけているのですが、先週の日曜日に痛みを感じながらも、そのまま田舎に行って、さらに土ぼこりにまみれてしまい、とうとう月曜の朝、「ものもらい」ができてしまっていました。
最初は、一つだったからこのままほっとけばよくなるかなーと思い、何もしなかったら、火曜日の朝、さらに2つ増え、すごく痛みを感じました。

ということで、すぐに病院に連れて行ってもらい、薬をもらいました。
ものもらいは、感染するため、上まぶたから下まぶたにもできてしまいました。でも、抗生剤をもらってそれを服用するとひいていきました。

でも、せっかくだからと思い、写真におさめ、ブログにもアップしてみました。

ずいぶんよくなってるので、心配しないでくださいね。
カンボジアでこういった病気をすると、日本と違って、ちょっと心配になります。
でも、自分で気をつけてケアしていけば治る病気なので、よかったです。薬もちゃんと処方してもらったし...(でも、行った病院は、内科です(笑)ちゃんとした眼科はないみたい)

日本のみなさんも、季節の変わり目、体には十分気をつけてくださいね。

3 件のコメント:

Masauko さんのコメント...

みんなメガネにすりゃいいのに(笑)
私、マラウイにメガネ4本持って来てますが何か?
サングラス入れると5本になりますが何か?

Hiromi さんのコメント...

ふきみ先生、大変でしたね~!私もアメリカに来てから、コンタクトの調子が悪く、あまり見えないのですが、日本の眼下のようにきちんと処方してくれないので、我慢しています>< お大事に~!

akane さんのコメント...

かざっちに賛成だよ。ふきさん
めがねがいい!!
あたしもヨルダンに3本のめがねと
2本のサングラス☆☆
ね、かざっち