2009年9月28日月曜日

アンコールワットに行ってきました!

アンコールワットに行ってきました。これで、3回目です!!
今回は、日本からの友達とカンボジア人の友達と3人で行きました。
アンコールワット等の遺跡に入場するのには、外国人はチケットが必要です。一日券で20$、3日券で40$。でも、なんとカンボジア人は、無料です。いいなー。

そして、これまでは、日本人の友達としか見学に行ってなかったけど、今回は、カンボジア人の友達が一緒だったので、彼女の説明を聞くことができ、これまでよりちょっと深まったかんじでした。

そして、大事な遺跡なのにこんなことしちゃいました!!
私が言い出したのではなく、カンボジア人の友達が言い出しました。彼女が一番最初に乗って写真撮ってーって言ったから...。そしたら、私も乗れって!!大丈夫なのかな??と思いつつ、いい記念写真になりました?!



そして、これはバイオン遺跡です。バイオンの顔=Buddha faceです。
私の顔も、仏顔?でしょうか???

さあ、日本のみなさんも、カンボジアのアンコールワットに来てください!!

2009年9月10日木曜日

ハンチェイリゾート


これは、コンポンチャムの観光名所「ハンチェイリゾート」からの景色です。
リゾートという名前がついていますが、カンボジアでは、だいたいそういった類いの名所は、必ずお寺になています。ここハンチェイリゾートも、そうです。




そして、310段くらいある階段を、一気に駆け上ってみました。
登りきったあと、しばらくダウンしてました。もうそんなに若くない???

そして、そこには野生の猿がいました。でも、人間なれしていて、さとうきびジュースのお店の人がジュースをあげると、まるで親父が晩酌してるみたいにちびちびおいしそうに飲んでいました。これが、その衝撃映像です!!!

コンポンチャムに遊びに来た人には、ここに連れていって景色を眺めてもらっています。
みなさんも来てみませんか?


ものもらいのその後

みなさん、こんばんは!

ものもらいは。ずいぶんよくなりました。でも、ここにいたるまで、抗生剤の飲み薬に頼らないとなかなかよくならないという目にあい、ちょっと大変でした。抗生剤は、強い薬なので胃が痛くなって、それで飲むのをやめると、ものもらいが復活してと。でも、やっと今は、目薬&塗り薬のみでなんとかなりそうです。

めがねっ子になったほうがよいとの友達のアドバイスとおり、今はめがねっ子です...。

でも、私....めがね一つしか持ってないので、いつまでこのめがねがもつか心配です。
日本で、もう1本作っておくべきだったかな??

カンボジアで、めがね作ってみようかな???

2009年9月3日木曜日

ものもらい

みなさん、またまたご無沙汰しておりました。8月後半、日本から同じ学校の先生達がカンボジアに遊びに来てくれたり、なにかとバタバタしてました。そして、8月末で、私の所属する教員養成校は、学年末休みに入りました。ということで、9月まるまる1ヶ月、お休みです!!

なのに...、なぜか右目まぶたの上に、「ものもらい」ができてしまいました。
いつもハードコンタクトレンズをつけているのですが、先週の日曜日に痛みを感じながらも、そのまま田舎に行って、さらに土ぼこりにまみれてしまい、とうとう月曜の朝、「ものもらい」ができてしまっていました。
最初は、一つだったからこのままほっとけばよくなるかなーと思い、何もしなかったら、火曜日の朝、さらに2つ増え、すごく痛みを感じました。

ということで、すぐに病院に連れて行ってもらい、薬をもらいました。
ものもらいは、感染するため、上まぶたから下まぶたにもできてしまいました。でも、抗生剤をもらってそれを服用するとひいていきました。

でも、せっかくだからと思い、写真におさめ、ブログにもアップしてみました。

ずいぶんよくなってるので、心配しないでくださいね。
カンボジアでこういった病気をすると、日本と違って、ちょっと心配になります。
でも、自分で気をつけてケアしていけば治る病気なので、よかったです。薬もちゃんと処方してもらったし...(でも、行った病院は、内科です(笑)ちゃんとした眼科はないみたい)

日本のみなさんも、季節の変わり目、体には十分気をつけてくださいね。