2008年7月1日火曜日

カンボジアライフ1週間

今日からいよいよ7月に突入です。カンボジアに先週の月曜日に着いたので、やっと1週間が立ちました。はじめは、ちょっと緊張ぎみでしたが、今はずいぶん慣れてきました。今のところ、お腹もこわさず、風邪も引かず、元気にしてます!!(自分でもびっくりするぐらい元気です!!)

今は、午前中にプノンペン大学に行ってクメール語の勉強をしています。午後からは、フリーなので、買い物に行ったり、ネットをしたり、友達に会ったりしています。カンボジアには、首都のプノンペンには、身近に乗れるバスや電車などの交通機関がないため、私たちが移動するときは、「モートードップ」と言って、バイクタクシーに乗って移動します。もしくは、「トゥクトゥク」と言って、バイクで椅子みたいなのをひいていくやつに乗ります。今度、ぜひ写真をアップしますので、見てください!バイクの2人乗りは、大きいバイク意外は日本では普通だめなのですが、ここカンボジアでは、2人、3人あたりまえ。多いときには、4人、5人ぐらいまでいけるんでは???すごいです。車もバイクもあっちこっちで、抜きあいながら運転してます。とても危ないので、私たちは、ヘルメットをかぶります。最近やっとカンボジアでもヘルメットをかぶるように規則ができたようですが。。。。かぶっている人は少ないです。この中で、ぜひ日本の暴走族の人に走ってもらいたいね!なんて、みんなで冗談を言ってました。

では、またブログ更新します!!

0 件のコメント: