2008年9月12日金曜日

今日も雨


カンボジアは、今、雨期です。最近、よく雨が降ります。日本のような豪雨(ゲリラ豪雨って聞きましたが...)とは違いますが、でも、降る時は、わーっと一気にけっこう降ります。でもここ最近は、一日中しとしと雨が続きました。そこで...いつも欠かせないのは、「傘」ではなく、「カッパ」です。しかも,頭からすっぽりかぶるタイプのカッパです。カンボジアポンチョです。1000リエル(25円ぐらい)で買えます。安いけど、すぐに破れます。安いからしょうがないかな???必ず2〜3回は、着回します。今使っているのは、オレンジですが、いろんな色があります。黄色に青,緑に,ピンク。けっこう、その時の気分で色を変えてカッパを着れるので、楽しいです。
  

それと...最近、活躍しているのが、日本から持って来た「長靴」です。「え?長靴??」と思うでしょ。そんなもの持ってきて!!または、そんなもの,はいてる人いないよ!!その通りです。でも、この長靴かなりいいですよ。はき心地もいいし、足もぬれないし。重宝してます。


2年後には、ここカンボジアでも長靴がブレークしてるかもですよ!!

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ok. I found an information here that i want to look for.

Unknown さんのコメント...

先生!!
先生じゃないですかぁ~!!!!!!

ヨルダン、幼児教育のみおりです。
覚えていますか??

偶然ブログを発見しました。
これからも覗き見しますので、沢山更新してくださいね。
楽しみにしています~。

匿名 さんのコメント...

うちも雨っす~。
かっぱいいですね!
長ぐつかぁ~。
考えなかったけど、めちゃめちゃよさそうですね!

ふっきーチャンダー さんのコメント...

みおりさんへ

覚えてますよーー!!もちろん。♪キャベツーの 中かーら...。NTCのお風呂でよく歌ってましたよね。偶然ブログ見つかったんですか?すごい!びっくり。ヨルダンの幼稚園は、どんなですか??楽しいですか?また教えてください。

ふっきーチャンダー さんのコメント...

shibuyaさんへ

やっぱそっちも雨っすかー。最近、ずっと雨です。寒いくらいです。風邪ひきました。こまちゃんも、具合わるそうです。今日、長靴はいてお店に行ったら、店員さんからちょっと笑われました...。足元見てびっくり!みたいに。でも、まじいいっすよ、長靴。カンボジアのみんなにも、この良さを分かってほしいな。

匿名 さんのコメント...

ふきちゃんだー先生
某大学院をめざしています30期の筑豊大好きっ子です!長靴、笑いました!!日本でも今年は長靴が流行っています。(おしゃれ長靴ですが。。。笑) 
カンボジア生活楽しんでいますね!!
私は今日も朝から整骨に行って、日頃の過労を癒しています。。。
楽しみにしていますので、また更新してくださいね♪

ふっきーチャンダー さんのコメント...

筑豊大好きっ子さんへ
コメントありがと。整骨院いいなー。私もマッサージしてもらいたいわ。
長靴は、間違いなくここカンボジアでうけて?ます。(笑)