2008年9月16日火曜日

初旅行!IN KRATIE

9月13日(土)から3日間、クラチェに初旅行に行ってきました。いままでは、首都のプノンペンか、ホームステイ&出張のスバイリエンにしか行ったことがなかったので、これが、カンボジアでの初旅行です!!コンポンチャムからバスに乗って,約4時間。こんなきれいな田んぼやプランテーションの木々を見ながら、クラチェへ行きます。クラチェは、ちょうど国道7号線でコンポンチャムとつながっており、すぐ上の州です。なので、とても近いと言えば、近いところになります。

途中に1回、休憩があります。日本で言うサービスエリアのようなところに停まります。なんと、そこでカブトムシを見つけました。オスとメスの両方。とっても立派でした。もちろん、自然に
いたのですが...。しかし、なにせトイレのところにいたので、せっかくでしたが、写真はちょっと...遠慮しておきました。残念!
こんな大型バスに乗って行きます。見た目は、まあまあきれいですが...クーラーがききすぎて、最後には、水がポトポト落ちてきて大変でした。それでも、みんな文句を言いません。
             さすが、カンボジア!!

クラチェには、なっちゃんという友達が住んでいます。そのなっちゃんと、クラチェ名物である『イルカウオッチング』に行ってきました。なんと、カンボジアでは河イルカがいるのです。クラチェの町から15kmくらい上流のメコン川にいます。さっそく、ボートに乗って出発です。
日本の海で、イルカウオッチングをしたことがありますが、クラチェのイルカは、河イルカなので、とっても穏やかに泳いでいました。ザブーン、ザブーン、プシューっとゆっくりと息をしていました。たぶん家族でしょうか?5匹くらいで、一緒に泳いでいました。


最近、雨が一日中降っていたそうですが、この日は、午前中は久しぶりの快晴だったようで。とっても気持ちのよいイルカウオッチングとなりました。
また、メコン川もとっても悠々と流れていて、何とも言えない時間を過ごすことができました。




その後、「Mountain(山)」にも行けるよ!とガイドの子が教えてくれたので、行ってみました。山と言っても、カンボジアでは、丘みたいなものを山と呼びます。だから、たいしたことないかな?なんて思ってたら、けっこう階段が急でたくさんありました。上まで登ると,次の日は筋肉痛でした(笑)
雨期のカンボジアは、緑がいっぱいでとってもきれいでした。
見渡す限り...緑、緑、緑。カンボジアって、自然がいっぱいだなと改めて感じました。

そう、ガイドをつとめてくれたのは、外国人向けのレストランで働いているHakey君とその友達でした。英語がとても上手で、とってもかわいい顔をしてました。なっちゃんと私と一人ずつ、バイクの後ろに乗って、ツーリングです。川沿いをずっと走っていきました。かなり気持ちよかったです。ただ...、途中で牛をよける時に、急に牛が顔を上げたので,私の足のすねにドーンとぶつかりました。牛も私も,お互いにびっくり!!痛かった。
でも、スピードが落ちてたので,たいしたことにはなりませんでした。よかった...。しかし、牛の顔は大丈夫かな???
                                          
      
最後に,クラチェのプサー周辺の写真を。
私の住む町コンポンチャムに比べて、クラチェはとっても田舎でした。時間がゆっくり流れている感じでした。
田舎のおばあちゃん家に遊びに来たような、なんかとっても懐かしい感じもしました。古き良き日本のような...。

初旅行!IN KRATIE 
とってもいい思い出になりました。次は、どこ行こうかな?

2 件のコメント:

akane さんのコメント...

ふきさん!!
牛にぶつかるなんて なんて素敵なハプニング!!
いいね~カンボジア。緑がいっぱいだね。
なっちゃんも元気そうだし~

akane さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。