2009年3月24日火曜日

ココナッツ


 先週、知り合いの人(カンボジア人)にコンポンチャムのココナッツ畑に連れて行ってもらいました。畑と言っても、家の周りにココナッツの木を植えて育てているだけでしたが...。このおじさんが、畑の持ち主です。長ーい棒で、ココナッツを落としていきます。
おじさんに、何本くらいココナッツの木があるのか聞いてみると、なんと「100本」だそうです。そんなにあるのかーとちょっと驚きました。

そして、ここのココナッツジュースは、本当においしかったです。その秘密は、牛のふんを肥やしにしてるからではないかと、私はひそかに思いました。

これが、その牛さんたちです。5頭くらいいました。みんなおいしそうに草を食べてました。

ここのココナッツは、私がいつも町で目にするココナッツより小さかったです。でも、中のジュースは、味がキュッと詰まってる感じでとてもおいしかったです。



このココナッツのジュースは、スポーツドリンクのポカリやアクエリヤスと同じ成分のようで、カンボジアの人も汗をたくさんかいた後や、スポーツをしてる時によく飲んでます。
ちなみに、一つ1500リエル(40円)くらいです。
今、カンボジアは、とても暑いので、私もよく飲んでます。
日本にもこのココナッツは持って帰れるということなので、帰国するとき、ちょっと持って帰ってみようかな?なんて思ってます。

0 件のコメント: