2009年3月30日月曜日

最悪だった...。

 マイハッピーバースデーを、20日金曜日に、同期の隊員の友達が祝ってくれました。
これが、その時のごちそうです。焼き牛(焼き鳥ではない!)&ざるそば、です。このあと、なんと!手作りのパンケーキにアイスクリームとチョコクリームがかかった誕生日ケーキも登場!!ビールも飲みながら、お腹いっぱい頂きました。
 
 そして...、幸せなひと時を過ごし、食べきれなかった焼き牛(クメール語では、サイコーアン)を、冷凍庫へ保存。その後、首都プノンペンへ上京し、日曜日に帰ってきました。何も食べる物が見つからなかったため、「そうだ!冷凍していたサイコーアン(焼き牛)を食べよう!」と思い、フライパンであたためなおしていただきました。

 すると、次の月曜の朝...。なぜか、すごく胃と腸の調子がおかしい。すごい下痢。
でも、学校いかなきゃと思い登校。なんとか、授業が終わり、でも激腹痛のため、すぐ家に帰りました。少し休んで、午後からの授業へ。しかし、立っているのもきつい。血の気がひくのを感じ、このままだと倒れちゃう!と思い、授業が終わると速攻、家へ。寝れば治ると思いきや。

 次の日の火曜日も、すごい腹痛&下痢。寝返りを打つだけで、腸がギューットしぼられるように痛む。これは、やばいと思い、午前の授業は欠席させてもらいました。
 しかし、午後は登校。しかし、やはり激痛。あまりに心配したカウンターパートのカンボジア人の理科の先生がわざわざ下痢止めの薬を買ってきてくれ、飲むことに。
 しかし...、その晩、かなりの副作用からか、吐き気と頭痛で、余計に気分が悪いことに。このままどうにかなっちゃいそうだと、気弱になりながらも、とにかく頭を冷やして寝ることに。

 なんとか、水曜日の朝を迎えました。しかし、腹痛は少しやわらいできたものの、下痢はなおらず、このきつさが続くと何もできなくなると思い、午後、JICAの健康調整員さんに相談。
すぐにでも、首都に来て病院へ行こうとの話に。でも、その日は首都へバスであがるのは難しいと思い、木曜日の朝一のバスで行くことにしました。

 木曜日、3時間のバスの旅を無事に乗り越え、さっそく病院へ。週の初めに比べれば、腹痛も下痢もだいぶよくなりつつあった。診察の結果、かるい食当たりでは?ということに。念のため、便の検査(汚くてごめんなさい)もということで、金曜日にもう一度、検査。その結果、何も菌や虫はいませんでした...。よかった!!
 病院の先生いわく、「日本では、下痢はほっとけば治るけど、カンボジアでは、そうはいかない。日本では考えられないいろんな細菌もいる。だから、ちゃんと検査して、薬を飲んでなおしたほうがよい」とのこと。たいしたことないかもしれないけど、早めに受診してよかったと思いました。抗生物質と胃と腸をコーティングする薬をもらい、様子をみることに。

 そして、今日、日曜日。完全復活を果たし、今日から、普通食解禁です。さっそく、お昼にプノンペンの「つうちゃん食堂」で、「かつ丼」を食べました。ちょっと重た過ぎたかな??


 この食堂は、バス停のすぐ近くにあります。日本食の食堂ですが、作っているのは、カンボジアの人です。でも、すばらしいほど日本の味をだしています。日本人に教えてもらったと言ってました。このカツ丼、2ドル(200円くらい)でした。 

 カンボジアに来て9ヶ月。初めての、激腹痛と超下痢でした。ちょっと気がゆるんできた証拠かも知れません。来た時は、「絶対にひどい下痢はしない!」って思ってたのに...。
カンボジアの残り任期あと1年。もう一度、気を引き締め直して、健康第一でいきます。

 最悪の1週間でしたが、早めに受診したおかげで、1週間で完治してよかったです。
「前々の用心」の大切さも実感しました。さらに、「勝った時に負けの因を作り、負けた時に勝ちの因を作る」だから、今回の病気に負けたこといい機会に、これからは病気に負けないつよーい胃と腸になるよう気をつけていきます。
 
 日本のみなさんも、くれぐれも体に気をつけてください。

2009年3月24日火曜日

ココナッツ


 先週、知り合いの人(カンボジア人)にコンポンチャムのココナッツ畑に連れて行ってもらいました。畑と言っても、家の周りにココナッツの木を植えて育てているだけでしたが...。このおじさんが、畑の持ち主です。長ーい棒で、ココナッツを落としていきます。
おじさんに、何本くらいココナッツの木があるのか聞いてみると、なんと「100本」だそうです。そんなにあるのかーとちょっと驚きました。

そして、ここのココナッツジュースは、本当においしかったです。その秘密は、牛のふんを肥やしにしてるからではないかと、私はひそかに思いました。

これが、その牛さんたちです。5頭くらいいました。みんなおいしそうに草を食べてました。

ここのココナッツは、私がいつも町で目にするココナッツより小さかったです。でも、中のジュースは、味がキュッと詰まってる感じでとてもおいしかったです。



このココナッツのジュースは、スポーツドリンクのポカリやアクエリヤスと同じ成分のようで、カンボジアの人も汗をたくさんかいた後や、スポーツをしてる時によく飲んでます。
ちなみに、一つ1500リエル(40円)くらいです。
今、カンボジアは、とても暑いので、私もよく飲んでます。
日本にもこのココナッツは持って帰れるということなので、帰国するとき、ちょっと持って帰ってみようかな?なんて思ってます。

2009年3月22日日曜日



昨日、福岡のお姉ちゃんから、「桜が咲いたよ!」メールがきました。
オンラインでチェックしてる新聞に、「福岡県の桜の開花宣言が例年より13日早い!」と書いてあるのを見て、びっくりしましたが...。
やはり、この季節になると、「桜が見たい!」「花見がしたい!」気分になりますね。

実は、昨日、3月21日は、私の誕生日でした!!
おめでとう!!(自分で言いました)
桜の写真は、日本からの素敵な誕生日プレゼントとなりました。

それと、もう一つ...。かわいいお姉ちゃんの子どもたちの写真も送られてきました。
これまた、桜以上に、癒される存在です。

久しぶりの更新です...。忙しさにかまけて?ちょっとご無沙汰してたので、これからは、まめに更新します!!ごめんなさい。