2008年6月28日土曜日

カンボジアに無事到着

6月23日月曜日、10時50分am成田を出発して、バンコクで乗り換え、夜7時頃、無事にカンボジアに到着しました。ついてすぐにjicaの車でしばらく住むことになるドミトリーへ移動。一部屋に3個くらい2段ベットが詰めこめれている部屋に泊まることに。もちろん、シャワートイレつきですが・・・。うーん、開発途上の国に来たなーと思う感じです。でも、予想はしていたので、トイレの水は流れるし、シャワーもあったかい{ぬるい}のが出るし、それだけでも感謝です。

7月17日頃に、任地であるコンポンチャムに移動します。それまでは、午前中は、cjccというプノンペン大学の中にある語学学校に通いお勉強!午後は、自習!!再来週は、田舎{スバイリエン}というところにホームステイします。カントリーライフを楽しんできます!!
こちらに来て、噂どおり食事はとてもおいしいです。毎日、外に食べに行ってもいいくらいですが。。。とりあえず、ここ数日は、朝食はドミでパンを食べてます。昼は、近くの食堂へ行って、自分でおかずを選んで食べます。肉{豚・鳥・牛}をよく食べてます。私が一番お気に入りなのは、コーヒーにコンデンスミルクを入れたものです。アイスで飲むと、このカンボジアの暑さが吹っ飛ぶようです!!カフェタックドォコータックコーと言います。

今は、ネット環境が整っていないところにいるので、ネット屋さん{日本とはずいぶんちがう感じ}にきてこのブログを書いています。もしかすると、この先もこんな状態が続くかもなので、写真あまり載せられないかもですが、がんばって週に1回は更新していこうと思います。
では、日本のみなさん、いつかカンボジアに遊びにきてください!!

2 件のコメント:

michiko さんのコメント...

無事に到着おめでとうございます(^-^)やっと見れましたブログ。カンボジアのこといろいろ教えてくださいね。「ちぇんだー」て心なんですね。これは今度うちのクラスでも話そう!!頑張ってください。

ふっきーチャンダー さんのコメント...

MICHIKOさんへ

コメントありがとう!!無事に到着しました。こちらは、今雨季です。カンボジアに、季節は2つしかなくて、雨季と乾季です。これも、ぜひクラスの子供たちに教えてやってください!!!