2008年9月25日木曜日

友達紹介!

 今日は、友達を紹介します。彼女の名前は、ソチェット(Socheth)と言います。もちろんカンボジア人ですが、高校生の時からアメリカの高校に学び、大学もカリフォルニアの大学で学んでいます。なので、話をする時は、英語を使うことが多いのですが...、なにせソチェットは、本場アメリカで学んでいるので、英語がとても流暢です。それに比べ、私の英語は...。悲しいぐらいジャパニーズEnglishで、しかも片言だし。でも、最近は、クメール語もしゃべるようになり、英語とクメール語を駆使して話をするようになりました。
 さらに、ソチェットは、今、自分で日本語を勉強しているため、時々日本語でも話します。独学なのに、ちゃんとしゃべれているからすごいです。本当に賢いです。毎日、1時間日本語を勉強しているそうです。私もソチェットに負けないようクメール語と英語の勉強を頑張ろうと思っています。
              
 先週末、ソチェットとお出かけしました。ソチェットの友達に会うためです。これは、その時の写真です。クメール料理をみんなで食べました。
 彼女は、首都のプノンペンに住んでいるため、私がプノンペンに行った時に会います。一緒に勉強したり、話をしたり、時には、ご飯を食べに行ったりします。彼女は、韓国料理が大好きです。特に、チゲ鍋です。
 

 今,一番の仲良しです。お互いにたくさん話をして、友情を深め合っています。話す言葉が違っても、心と心(heart to heart)で理解し合えることができるのだと、実感してます。それだけ、彼女のコミュニケーション能力がすぐれているのもありますが...。ソチェットには、とても感謝しています。
 これからも、たくさんの友達をカンボジアで作っていきたいと思っています。   

2 件のコメント:

ケニャイチロー さんのコメント...

いやあ、やっぱり現地の友達って大事ですよね。
俺も作りたいけど・・・。
ケニアってけっこうお金にからんでコミュニケーションとってくる人もいるから、一歩距離を置いてしまうんですよね・・・。
まあこれからです。

ふっきーチャンダー さんのコメント...

ケニャーイチローさんへ

現地の友達って作れると本当にいいですよね。
でも、ケニアではまだ難しいんですね。
私も、少しずつだけど、友達を増やしていけるよう
積極的に話かけたりしてます。
NTCの時のように、いい友達が見つかるといいですね。