2009年4月12日日曜日

レアム国立公園 理科研修2日目

研修2日目、目的のレアム国立公園へ。スピードボートに乗っていきます。行く途中、ずーーーっとマングローブの木、木、木。枝の細いマングローブの木がたくさんありました。
って、マングローブって何か分かりますか?そう、海の中に生えている植物です。レアム国立公園は、このマングローブジャングルが有名です。
そして、まずはマングローブジャングルを見渡せる展望台へ。この道を歩いていきます。
展望台から見渡すと、木の上に鳥の巣があるのがよくわかりました。この写真、分かりますか?木の枝をたくさん集めて巣にしています。
そして、きれいな海。途中、ビーチで海水浴をし、その後、森をウオーキングしました。そして、お昼ごはん。「かに」でした。でも、写真撮るの忘れたー。ビデオは撮ったけどー。
で、そこの休憩所には、こんな大きな石がありました。だから、ここの地名は、「大きな石」と言うそうです。そこで、ちょっとだけ昼寝したら、とーっても気持ちよかったです。
こんなふうに寝てませんよ。ちゃんと岩に寝そべってねました。そして、なんとここの海の目の前で、自然のピンクイルカが見られるそうです。でも、季節が12月か、1月だそうです。もう今の季節はいませんでした。残念。また、夜は星の観察ができてとてもきれいだそうです。
レアム国立公園は、まず国連がここを自然公園にして観光スポットにしてはどうかと動き出したそうです。そして、その後、JICAのシニアボランティアの人が入って、観光できるようにしています。でも、人工的に開発するのではなく、そのままの自然を残して、そのままの姿を楽しんでもらおとしているようで、本当にそんな感じでした。日本人は、何かと開発されたものでないと楽しめない気がします。でも、欧米の人は違うそうです。
いちお、ゲストハウスと言われるものはありましたが、ただの小屋?と言ってもおかしくありません。しかも、2部屋だけ。部屋には、ベットだけ。まさに、自然と一体になれる場所です。
カンボジアの自然を感じるレアム国立公園でした。
でも、やっぱり海の透明度はあまりよろしくないのが残念だし、魚があまりいなかったのも残念でした...。海と言えば、「沖縄」をイメージしてしまう私のせいかもしれませんが...。
ブログを読んだ皆さん、レアムに行きたくなりましたか?それとも、あんまりでしたか?

1 件のコメント:

yukomorocco さんのコメント...

ふきみちゃん、久し振り。モロッコのゆうこだよー。ブログ、初めて見たよ。元気で頑張っているんだね。私もがんばろーって思いました。私のブログはこちら、
http://01280128.blog37.fc2.com/
ちょくちょく読ませてもらうからね!