2008年10月7日火曜日

髪の毛を切りました!

なんと、カンボジアで髪の毛を切りました。しかも、今、私が住んでいる町コンポンチャムで切りました。首都のプノンペンに行けば、多少は、それなりのお店もあるでしょうが...。ここは、ちょっとこだわって、地元のお店で切ってみました。
下調べで、2軒お店を回り、安くて感じのいいほうのお店にしました。その後、同じ職場の先生に、「髪の毛切りたいんだけど、いくらぐらいで切れる?」って聞いたら、お店の人と同じくらいの値段だったので、これは大丈夫と思って、思い切って新学期に向けて髪の毛を切りに行きました。
これが、そのお店の入っている店舗の様子です。何軒か違うお店が入っています。

いざ、出陣!!って感じで、お店の中に入り、切ってもらうことに。「これぐらい切って」と髪の毛を押さえて説明しました。その後、「短くするの?」とクメール語で聞かれたので、「うん」と答えると...。ザクッ,ザクッと音がして、どんどん髪の毛が短くなっていきます。カンボジアでは、はさみではなく、かみそりで髪の毛を切ります。その時、初めて知りました(笑)だから、ちょっと切ったつもりがけっこうざっくりと切れていて、あれよあれよと言う間に、かなり短くなってしまいました。

そして、いよいよ前髪に。前髪は、ずっと伸ばして来たので、あまり切りたくなかったのですが、「ちょっと切る?」と聞かれ、「ちょっとだけね!」って言ったのにーーーーーー。
ざっくりいかれました。私の髪の毛を切ってくれた人は、「先生」と若い助手みたいな女の子から呼ばれていたので、きっと腕のいい人だとは思うのですが...。腕のいい人だったと信じたい。

で、いちお記念に写真撮っちゃいました。
使用前と使用後です。

  
    






違いが分かりますか?
周りの人の反応で、一番多いのは、「若く見える!」だそうです。
「小学生みたい」とまで言われてしまいました。それは、若い?のか...。
けっこうずっと長めだったので、こんなに短くなったのは、何年ぶりだろうと
思い出すのも難しいくらいです。

さあ、みなさん!ここで、問題です。私が切ったこの髪の毛代、いくらだったと思いますか?
1.40000リエル(1000円) 
2.2500リエル(63円) 
3.10000リエル(250円)

答えは、なんと!!!2の63円です!!!!!!
同じ職場の先生に言ったら、「私のは3000リエル(75円)よ。私の方が、高いわ。」と笑われてしまいました。で、「日本で切るといくらなの?」って聞かれたから、しっかり「35$(140000リエル=3500円)」って言ったら、すごくびっくりしてました。
私の髪の毛...63円。これは、激安髪の毛切り代、史上最高の記録になりそうです。
あっ、でも家の人に切ってもらってる子どもたちは、ただですよね。それよりは、高いかも?
とりあえず、いい思い出になったのは間違いありません。







                                  

5 件のコメント:

Anastácio Soberbo さんのコメント...

Hello, I like this blog.
Sorry not write more, but my English is not good.
A hug from Portugal

あかね さんのコメント...

ふきさん!!公言どおり 切ったんですね~!!!すごい勇気ある

そして 短い!!髪の毛~
かわいい~ 
わかい~

あたしはいけないなぁ
2年間伸ばし続けるか・・・・

ふっきーチャンダー さんのコメント...

あかねちゃんへ

髪の毛、切って見て,意外にすっきりしたよ!
これからは、ずっとこの短い髪の毛になりそうな予感!

しかも63円ぐらいの髪の毛切り代で...。

あかねちゃんも,思い切ってチャレンジしてみては?

miho さんのコメント...

ふきさん髪切ったのね。
本当に勇気ある~。短くなった!!
なんかカンボジアかなり楽しんでますね。
私はagi(おかま)さんに、切らないの?ストレートパーマは?と言われながらも、まもなく4ヶ月間伸ばしきったよ。過去最高に切ってない。
私もいつ切ろうかな?みんなパッツリなんだよね~。

ふっきーチャンダー さんのコメント...

みほちゃんへ

みほちゃんも、ぜひ切ってよーーー。私も,以前にフィリピンで切ったことあるよ。ちゃんと、はさみで切られた気がする。切ってみると,意外にすっきりして,今は、この短い髪が快適になっちゃいました。

長い髪の毛で,女性らしさをかもしだそうとも思ってたんだけどね...。まあ、しょせん、それは無理だっとということで...。

では、みほちゃんの髪の毛切る日を楽しみにしてまーす。