2008年10月24日金曜日

理科室&算数の授業

私の所属するコンポンチャム小学校教員養成校にも、やっと理科室ができました!とはいえ、まだ臨時の教室です。これから、新しい教室が立つようで、それができるまでの間の教室です。
なんと、図書館の会議室みたいだったところをもらいました。
だから、奥の方は、図書館になってます。

でも、椅子や机は、新しい真っ白のものを入れてもらいました。(ベルギーの支援だとか)あわせて、この10月に、JICAから実験道具もたくさん買ってもらいました。
まだ、整理途中なのですが...。
これで、いちいち理科の実験道具を持ち運ばなくてもよくなりました。あと、グループ学習もとてもやりやすくなりました。私は、毎日のように教室の掃除をしています。頑張って、はやく教室を整理したいと思います。

それから、10月の新学期にあわせて、算数も少し教え始めました。
ちょうど今の単元が、正方形のところだったので、三角定規や分度器、コンパスを使って正方形を描く授業をさせてもらいました。

これも、JICAから買ってもらったものです。
さて、学校の学生に正方形を描いてもらったら、意外にも、みんなあまり三角定規や分度器を使い慣れていないのにびっくり。
日本では、図形の学習の時、1ミリでも1度でも違うと、バツ(×)をされてしまいますが、カンボジアの国民性でしょうか?きっちり描くということに慣れていない気がしました。
逆に、日本できっちり教えていることの素晴らしさにも気づかされました。
どっちがいい悪いではありませんが、答えは一つしかない算数のよさがそこにあるようなきがします。(きっちり描くところに...)

ということで、10月の新学期から何かと忙しい毎日を送ってます。カンボジアに来て、少しは、ゆっくりできるかなーなんて考えてたことが...。
まあ、でも今の私の目標は、「カンボジアの人のために、どれだけ役に立てるか!」なので、とにかく精一杯がんばります!!!!

0 件のコメント: