2008年11月17日月曜日

小学校見学!

少し前の話になりますが、11月8日(土)に、私の住む町コンポンチャムの州都から少し離れた町プレイトートンという所の小学校の見学に行ってきました。
私の一緒に活動している先生が、そこの小学校の視察に行くとのことだったので、ついて行かせてもらいました。
1つ目の小学校は、小さな田舎の小学校でした。各学年1クラスずつの学校でした。田舎の子どもたちだったからでしょうか?外国人の私のことを、少し怖がっている感じがしました。

カンボジアの学校では、教科書をノートに写していく
授業が多いような気がしました。この写真の女の子が書いてるように...。
だからでしょうか、みんなノートを写すのはとても上手です。
きれいに書いています。




これは、3年生の教室です。自分の名前を黒板の小
さいやつに書いて、見せてくれました。3年生までは、ノートを使わず、こんな小さな黒板を使って勉強しているようです。






教室の雰囲気は、こんな感じです。
教室には、いろんな掲示物がしてありました。日本の学校と同じなんだなーなんて感じながら見ていました。
ただ、日本との大きな違いは、机や椅子が一人一つずつではない、電気がない(教室が暗い)ということかな?






そして、2校目。ここの小学校は、町の中心の小学校のようでとても大きな学校でした。そして、校庭には、こんなブランコもありました。休み時間になると、子どもたちが、わぁーと走りだして外に遊びに出ていたのは、日本とまったく同じだーと感じました。



これは、1年生の教室です。
最初は、ちょっとおとなしかったのに...、途中から、みんなわぁーとなって、カメラを向けると,こんなふうになっちゃいました。
ぼくも、わたしもーーーー、みたいに、みんな寄ってきてくれました。やっぱり1年生は、かわいいね。




最後に、校庭で、ゴム跳びをして遊んでいた子たちととっても仲良しになって帰ってきました。
この子たちは、5年生で、担任の先生が今日はお休みだから、授業がない!とのこと。いいのか?それで??と思いましたが。
とりあえず、私も、ゴム跳びに参加。少し背が高い分、高いゴムを飛べたから、みんなが「すごい!」とほめてくれました。
それでいい気になって、頑張って何回も跳んで遊んでました。


最後に、みんなで記念撮影。とっても人なつっこい子どもたちでした。
やっぱり、子どもたちってどこの国でもかわいいなーと改めて感じた一日でした。

0 件のコメント: