2008年11月5日水曜日

お気に入りのもの

カンボジアに来て4ヶ月が過ぎました。ずいぶんとこちらの生活にも慣れてきたせいか...、ブログの更新する内容がみあたらなくもなってきました。新鮮みがなくなったってことかな?(笑)
そこで、今回は、私の今お気に入りのものを紹介します。と言っても,全然たいしたものではなく、日常の中でみかける?口にする?ものです。

その1 まずは、こんな自然いっぱいのカンボジア!!









その2 カンボジアの空

これは、早朝のプノンペンの朝焼けです。朝5時45分頃です。カンボジアには、工場などがほとんどないため、空は、とてもきれいです。朝日や夕日を見るのが、とても楽しみです。





その3 焼き飯
カンボジアには、「バイチャー」「ミーチャー」と言って、「焼き飯」「焼きそば」があります。この写真は、バイチャーのほうです。しかも、プノンペンの中国系のお店のものなので、ちょっとおしゃれです。だって、奥にあるつけあわせのあげもののケチャップがハートですから。さらに、ご飯に、たれもかかってるし。いつも、私が食べるものは、本当にシンプルで,でもすごくおいしいです。3000リエルくらいで食べれます。そう75円くらいです。安っ!!

その4 ケンタッキー
カンボジアには、マックもセブンイレブンも、ファミマもミニストップもありません。ただ、唯一、ケンタッキーだけがあります。このケンタッキーも今年できたばかりのものです。
ファーストフード大好きな私しては、さっそくケンタッキーへ。
なんと、まったく日本で食べるケンタッキーと同じ味がするではありませんか!!感動!!!ただ、残年なのは、スコーンではなくパンだということです。あと、ご飯がのってるやつもあります。パンバージョンか、ライスバージョンかを選べます。
付け合わせのサラダも、とってもおいしかったです。
さて、値段ですが...。このセットで、3.1ドル(300円)です。カンボジアの一般の人々にしたら少し高い値段です。でも、プノンペンのケンタッキーには、たくさんのカンボジアの若者がいました。日本と似てますね。

その5 お花

カンボジアにも、お花屋さんがあるーーーってこの前、感動しました。しかも、こんなふうにアレンジメントしてるやつも...。観葉植物屋さんは、家の近所にもあるので、あるのを知っていましたが...。けっこう、カンボジアの人は、家の前に観葉植物を飾っています。そして、こんな風に、新鮮なお花もおいてありました。普段は、きっとお寺やお墓にお供えするものも多いのでしょうが...。こんな風にお花があれば、誕生日にお花をもらえるとうれしいですよね!!

以上、ネタが尽きたので、最近のお気に入りを紹介してみました。また、第2弾も紹介したいと思います。

2 件のコメント:

akane さんのコメント...

カンボジア ご飯安い!!おいしそうだし野菜もいっぱいだよ
うらやましいわ~
花もきれいね~ 
乾燥したこの国では花があんまり・・・
緑と水は素敵 万国共通

かず さんのコメント...

中国もケンタッキーが一番多い!そして値段も日本円に換算すると300円~って感じ。
だいたいそのくらいに計算されてんのかな?
こっちでも高い部類に入るよ~。

中国系のお店のごはんがちょっとおしゃれってのが、私にとってはおもしろいとこだけど(笑)