2008年12月3日水曜日

三日月と金星&木星

12月1日の夜、きれいな三日月とピカピカ光る2つの星を見つけました。カンボジアの人達も大騒ぎしていました...まるでスマイルフフェイス(笑っている顔)みたいだと...。

その日は、同じ学校にボランティアで来ていたアメリカ人の友達のさよならパーティだったため、彼女の家の2階から見ました。でも、残念なことに、その時カメラを持っていっておらず、その日は写真を撮ることができませんでした。

そして、昨日、12月2日。2つの光る星は、曇りがちではっきりと見ることができませんでしたが、きれいな三日月が見えました。なので、三日月だけ写真に収めました。とってもきれいでした。


スマイルフェイスの星と月のことを友達に話してたら、彼女から写真を撮ってメールで送ってきてくれました。そして、彼女は、しっかりと2つの星と三日月を見ることができたと。私はコンポンチャムに住んでますが、彼女はプノンペンに住んでます。

その写真を見て、そして、もう一度、外に出て星と月を見ていたら...。ふっと、これはもしかして?と、ひらめきました。あまりに光っている2つの星...、そのことを、インターネットで調べてみると...。すると、なんと、12月1日に、木星と金星と三日月が接近した!ということが判明しました。でも、それは、日本での話でしたが、間違いなく、カンボジアも同じように見えました。ただ、時間が夕方ではなく、8時頃でしたが。


これが、インターネットに載っていた図です。2つの木星と金星がまるで目のようで、三日月が口のようです。そういえば、日本でも宵の明星といって、夕方きれいな金星をよく見かけていたのを思い出しました。カンボジアでも、当たり前ですが、見えるんだーと、なんか感動してしまいました。すごーく嬉しかったです。

金星と月は、12月31日にも、また接近するそうです。大晦日に接近するなんて、なんかいいですよね。2008年最後のプレゼントって感じで。
日本では、紅白歌合戦見る前に、月と金星見るってのもいいですよね。
私は、大晦日、カンボジアでどう過ごしているのでしょうか?でも、必ずチェックします。

0 件のコメント: