2008年12月3日水曜日

カンボジアも秋

カンボジアにも秋があるって知りませんでした。そういえば、日本にいるころ、少しだけ寒くなる時期があるって聞いたことがあったことを思い出しました。



これは、今、私が活動中の学校から見えたカンボジアの空です。なんと、うろこ雲がみえます。11月の終わりから、夜から明け方にかけてとても涼しくというより、寒くなりました。それでも、20度くらいでしょうか。
でも、ほんとに寒くて風邪引いてる人がたくさんいます。私も、今日は、ちょっとだけ鼻風邪ひいたみたいです。
あと、朝起きるのがつらくなりました。それを、カンボジアの人に言うと、そうそうって言ってました。日本でも、寒くなると布団から出るのが辛くて、ついつい朝寝坊してしまいますよね。それと、同じ状況だそうです。そう言えば,私が最近、ついつい二度寝してしまいなかなか起きれなかったのは、そのせいか...なんて、改めて、カンボジアの秋?冬?を実感してしまいました。
でも、この寒さも、残念ながら長くは続かないようです。雨期も終わり、寒い時期が半月くらいたったら、乾季に入り、暑い暑い季節が続くそうです。そう、もうすぐまた夏です!


0 件のコメント: