2008年12月31日水曜日

キリングフィールド

 先週の土曜日に、キリングフィールドに行ってきました。キリングフィールドって、どんなところか分かりますか?知ってる人も多いと思いますが...。


真っ青な空に生えるこの建物の中には、たくさんの頭蓋骨が入っています。
ちょっとえげつないけど、でもカンボジアの歴史においてとても重要な場所です。
ここの場所の名前は、「Killing Field」、たくさんのカンボジアの人が殺された場所です。


その人達は全員、全く何も悪いことをしていない、殺される理由のない人達です。
1975年からの4年間、このポルポト時代にどれだけたくさんの人が殺されたことでしょう。この穴を掘らされた人がいて、そして、この穴の中に殺されて捨てられた人がたくさんいます。この穴の中だけで、400人くらい殺された人が捨てられたと書いていました。


そして、これは、子どもたちを打ち付けて殺した木です。何ももの言わぬこの木は、30年前に起こったことをちゃんと知っている木です。とても悲しい思いをしたまま、今もここに立っているのでしょうか?


さらに、この木は、人が吊るされて殺された木です。この木は、横に枝が伸びていて、人の叫び声が反響する木だそうです。この木もさっきの木と同じように、何も言いませんが、多くの人の苦しみを共にした木だと思うと...とても辛くなります。



 2009年は、ポルポト時代が終わってちょうど30年目を迎えます。30年前って、そんな昔じゃないですよね。その時代に生きていた人が、今もたくさんこのカンボジアには生きています。カンボジアに来て、これまでのカンボジアの歩んで来た歴史を少しずつ肌身で感じてきました。
 今の自分に何ができるのか?これから何ができるのか?何をしたらいいのか?
今、自分の目の前にいるカンボジアの人たちと共に生活しながら、自分に自問自答する日々です。まず、今、私ができること。それは、今自分のそばにいる人たちのために精一杯できることをやるのみです。頑張ります。


1 件のコメント:

Masauko さんのコメント...

お~がんばれ~。