2008年11月26日水曜日

コンサート in コンポンチャム


11月25日(水)の夜、コンポンチャムでコンサートがありました。コンサートと言っても、どこかの企業がスポンサーとなって開催している音楽&お笑いコンサートで、誰でも無料で入れます。
私の家のすぐ近くに、サッカーなどの試合を行うスタジアムがあり、そこにステージを開設し、さらに、観覧車風&メリーゴーランド風の乗り物を設置したり、出店がたくさんでたりしました。



これは、ダーツを風船に当てるお店です。3本で500リエル(12.5円)もあれば、1本で1000リエル(25円)もあります。1本のダーツの値段が高いものは、1本でも当たれば、お店の前に並んでいる商品をどれでももらえます。さっそく,私もチャレンジしてみました。


私は、3本セットの分をやりました。2本まで当たりましたが、残念なことに最後の1本が当たりませんでした。3本セットは、全て当たらないといけないため、おまけの一口サイズゼリーをもらいました。なかなかうまくいきませんね。でも、一緒に行った友達は1本勝負で見事当て、ウイスキーをもらってました。いいなー。

そして、なぜか吸い込まれるように、メリーゴーランド風の大人も乗れるバイク編に乗り、さらには、観覧車風の乗り物にも乗ってしまいました。どちらも、必要以上にぐるぐると回り、乗り終わったあとは、気持ち悪くなってしまいました...。でも、楽しかったです。


観覧車風の乗り物から見える下界の景色です。あまりにぐるぐる回り過ぎてうまく撮れませんでしたが...。日本のように窓もガラスもついてません。すごいぞ!カンボジア。

このコンサートは、乾季に入ってからは、何ヶ月かに一度やってくるそうです。娯楽の少ないカンボジアでは、みんなとっても楽しみにしているようです。会場は、たくさんの人であふれていました。

2008年11月21日金曜日

海に行ってきました!

 先週は、カンボジアは、「水祭り」という大型連休でした。独立記念日とあわせて、ほぼ丸々1週間がお休みというまるで日本のGWのような連休でした。そこで、私は、かねてからぜひ行きたかったシハヌークビルに行ってきました。もちろん、、、一番の目的は、海です。

国道4号線という道を、バスでひたすら走って片道4時間。いつものコンポンチャムに向かう道とは雰囲気が全然違いました。シハヌークに近づけば近づくほど、海!!南国!!って感じがしました。日本で言うと、沖縄に来たみたいな感じです。それだけでも、テンションがあがってしまいました。


到着したその日は、とってもきれいな満月の日でした。しかも、海の近くなので、お刺身も食べられます。一緒に行った友達は、それが目的でした。久しぶりのお刺身にも、テンションがあがりまくりでした。
そして、いよいよ次の日、楽しみにしていたカンボジア初ダイビングです。しかし、残念ながら、その日は風が強く近くの島に行ってシュノーケルをすることになりました。まず、無人島の島に船で行って、シュノーケル。
そして、お昼ごはん。こんな感じの島で、まったりカレーを食べました。

 海は、とってもきれいでした。シハヌークが大好きになりました。
また、ぜひ行こうと思います。












2008年11月17日月曜日

小学校見学!

少し前の話になりますが、11月8日(土)に、私の住む町コンポンチャムの州都から少し離れた町プレイトートンという所の小学校の見学に行ってきました。
私の一緒に活動している先生が、そこの小学校の視察に行くとのことだったので、ついて行かせてもらいました。
1つ目の小学校は、小さな田舎の小学校でした。各学年1クラスずつの学校でした。田舎の子どもたちだったからでしょうか?外国人の私のことを、少し怖がっている感じがしました。

カンボジアの学校では、教科書をノートに写していく
授業が多いような気がしました。この写真の女の子が書いてるように...。
だからでしょうか、みんなノートを写すのはとても上手です。
きれいに書いています。




これは、3年生の教室です。自分の名前を黒板の小
さいやつに書いて、見せてくれました。3年生までは、ノートを使わず、こんな小さな黒板を使って勉強しているようです。






教室の雰囲気は、こんな感じです。
教室には、いろんな掲示物がしてありました。日本の学校と同じなんだなーなんて感じながら見ていました。
ただ、日本との大きな違いは、机や椅子が一人一つずつではない、電気がない(教室が暗い)ということかな?






そして、2校目。ここの小学校は、町の中心の小学校のようでとても大きな学校でした。そして、校庭には、こんなブランコもありました。休み時間になると、子どもたちが、わぁーと走りだして外に遊びに出ていたのは、日本とまったく同じだーと感じました。



これは、1年生の教室です。
最初は、ちょっとおとなしかったのに...、途中から、みんなわぁーとなって、カメラを向けると,こんなふうになっちゃいました。
ぼくも、わたしもーーーー、みたいに、みんな寄ってきてくれました。やっぱり1年生は、かわいいね。




最後に、校庭で、ゴム跳びをして遊んでいた子たちととっても仲良しになって帰ってきました。
この子たちは、5年生で、担任の先生が今日はお休みだから、授業がない!とのこと。いいのか?それで??と思いましたが。
とりあえず、私も、ゴム跳びに参加。少し背が高い分、高いゴムを飛べたから、みんなが「すごい!」とほめてくれました。
それでいい気になって、頑張って何回も跳んで遊んでました。


最後に、みんなで記念撮影。とっても人なつっこい子どもたちでした。
やっぱり、子どもたちってどこの国でもかわいいなーと改めて感じた一日でした。

2008年11月5日水曜日

お気に入りのもの

カンボジアに来て4ヶ月が過ぎました。ずいぶんとこちらの生活にも慣れてきたせいか...、ブログの更新する内容がみあたらなくもなってきました。新鮮みがなくなったってことかな?(笑)
そこで、今回は、私の今お気に入りのものを紹介します。と言っても,全然たいしたものではなく、日常の中でみかける?口にする?ものです。

その1 まずは、こんな自然いっぱいのカンボジア!!









その2 カンボジアの空

これは、早朝のプノンペンの朝焼けです。朝5時45分頃です。カンボジアには、工場などがほとんどないため、空は、とてもきれいです。朝日や夕日を見るのが、とても楽しみです。





その3 焼き飯
カンボジアには、「バイチャー」「ミーチャー」と言って、「焼き飯」「焼きそば」があります。この写真は、バイチャーのほうです。しかも、プノンペンの中国系のお店のものなので、ちょっとおしゃれです。だって、奥にあるつけあわせのあげもののケチャップがハートですから。さらに、ご飯に、たれもかかってるし。いつも、私が食べるものは、本当にシンプルで,でもすごくおいしいです。3000リエルくらいで食べれます。そう75円くらいです。安っ!!

その4 ケンタッキー
カンボジアには、マックもセブンイレブンも、ファミマもミニストップもありません。ただ、唯一、ケンタッキーだけがあります。このケンタッキーも今年できたばかりのものです。
ファーストフード大好きな私しては、さっそくケンタッキーへ。
なんと、まったく日本で食べるケンタッキーと同じ味がするではありませんか!!感動!!!ただ、残年なのは、スコーンではなくパンだということです。あと、ご飯がのってるやつもあります。パンバージョンか、ライスバージョンかを選べます。
付け合わせのサラダも、とってもおいしかったです。
さて、値段ですが...。このセットで、3.1ドル(300円)です。カンボジアの一般の人々にしたら少し高い値段です。でも、プノンペンのケンタッキーには、たくさんのカンボジアの若者がいました。日本と似てますね。

その5 お花

カンボジアにも、お花屋さんがあるーーーってこの前、感動しました。しかも、こんなふうにアレンジメントしてるやつも...。観葉植物屋さんは、家の近所にもあるので、あるのを知っていましたが...。けっこう、カンボジアの人は、家の前に観葉植物を飾っています。そして、こんな風に、新鮮なお花もおいてありました。普段は、きっとお寺やお墓にお供えするものも多いのでしょうが...。こんな風にお花があれば、誕生日にお花をもらえるとうれしいですよね!!

以上、ネタが尽きたので、最近のお気に入りを紹介してみました。また、第2弾も紹介したいと思います。