2009年4月27日月曜日

Vietnam  ホーチミン旅行

先々週、カンボジアではクメール正月を迎えました。その正月休みを利用して、初任国外旅行に行ってきました。行き先は、ベトナムのホーチミン市。
大晦日、正月初日は、カンダール州の友達の実家にお邪魔し、そのあと、ホームステイでお世話になったスバイリエンのお家に行ってきました。そのスバイリエンは、ベトナムと国境を接する地域です。プノンペンからバスに乗ってきた友達にお願いしておいて、私は、スバイリエンから途中乗車させてもらいました。なんと、40分もすれば、もう国境。
バスから降りて、歩いて国境の審査を受け、入国。あっと言う間です。
しかも、バス代は、往復で18$です。2000円もかからずに行けるなんて、すごくないですか?カンボジアの首都プノンペンからバスで6時間くらいです。

そして、ホーチミンの第一印象。「都会だー。」日本の東京を思わせる町でした。

そして、ベトナムと言えば「フォー」という麺ですよね。到着してからさっそく食べましたが、次の日の朝も、路地でお店を出している露店で食べました。あっさり鶏ガラだしでおいしかったです。

さらに、ベトナムと言えば、「ベトナムコーヒー」。これが、ベトナムコーヒーです。すごく濃いです。でも、おいしいです。さらに、向こうに見えるのは、お茶。ジャスミン茶ならぬ、ロータス茶(蓮のお茶)です。これも、おいしかったなー。


でも、ベトナムで一番印象に残ったのは、「ベトナム戦争」です。「戦争博物館」というのがあり、そこにベトナム戦争当時の写真や戦闘機などが展示されてます。つい30数年前に、こんなことが起こっていたのかと思うと...。胸がしめつけられるようでした。
でも、そんな中でも「子供たちの絵」が展示されているコーナーがありました。平和を願う子供たちの絵は、明るくて希望に満ちていました。癒されました。

そして、インディペンデンスパレスにも行きました。195の部屋があると言っていました。ベトナムが南北に別れて戦争をしていた当時の拠点になっていたようです。

カンボジアのお隣の国ベトナムを少しだけ知るいい機会になりました。ホーチミンはあまりにも都会だったので、今度は、田舎にも行ってみたいです。素朴なベトナム人の生活を見てみたいです。

1 件のコメント:

akane さんのコメント...

ふきさん
ベトナム旅行 ベトナムの料理
いいね~  

おいしいアジア料理が食べたいです