2008年8月9日土曜日

授業開始!!


赴任して3週間ですが、さっそく理科の実験の授業をさせてもらっています。まずは、「空気砲」の授業をやりました。小さいペットボトルで作った空気砲、そして、ダンボールで作って空気砲。ダンボールの中には、煙を入れて叩いて輪っかを作ってみせました。さらに、大きなペットボトルロケットも楽しみました。とっても喜んでくれていて、やったかいがあったなと感じました。ちなみに、学生は18歳前後です。
さらに、今週は、「音」の実験をやりました。中でも、糸電話を作り、聞こえるかを実験しましたが、学生たちは大喜び!!複数の糸を重ね合わせて、回線を多くして聞こえるかやってみたりと工夫している子もいました。また、糸の途中を指で止めて、音が聞こえなくなるかどうかもやっている学生もいました。
カンボジアの学生は、みんな日本の学生よりも幼く感じます。まるで、小学校の6年生に教えているような感じもしなくもないです。それだけ、みんな純粋なのかもしれません・・・・。

0 件のコメント: