2008年8月21日木曜日

魚の解剖



今日は、お隣のRTTC(中学校教員養成校)に魚の解剖の実習を見に行かせてもらいました。いま、RTTC(中学校教員養成校)には小学校の先生たちが中学校の先生になるために、勉強にきてます。(学校は,今学期末休みなので。)カンボジアの魚の解剖は、解剖の実習が終わったらみんなで食べる!そうで、食べるのにおいしい魚が使われてました。そのため、解剖するにはちょっと大変で,,,。かなり内蔵に脂肪が巻き付いてました。「メタボだー。」とか叫んでました。
そして、解剖が終わった後,さっそく調理をはじめ、みんなで会食です。とってもおいしかったです。日本でも小学校6年生で魚の解剖の勉強がありますよね。解剖した後,しっかり食べきったほうがいいと思いました。命のありがたみも分かるし、もったいなくないし。

0 件のコメント: